« 結構真剣な悩み? | トップページ | 鼻血ブー子 »

2007年3月 5日 (月)

新事実!~ひなあられの巻~

関東在住6年目。

もうすぐ7年目を迎えるってのに、私、知りませんでした(*3*)

関東と中部のひなあられが全然違うだなんて!!でもって、愛しのあの子が入っているひなあられが売っていないだなんて!

あのね、関東のは全部甘いの。砂糖でコーティングされてるの。ポン菓子みたい。ふわふわ。でね、醤油とか青海苔とかエビ(塩?)とかいないし、彼らと一緒に入ってる、あの甘いやつ!あの憎らしいほどおいしい彼女がいないんです!関東には!!!あわわわわー。なんてこった!

辞書を調べると、関東のがひなあられのスタンダードみたい?

で。私が定番ひなあられだと思って食べていたのは岐阜のあられ会社(日東あられat郡上八幡)が作ってたやつだったみたい!ローカル~。ちなみに、こどもの日のあられも中身は一緒です(((^ロ^;)いやぁ、おいしいんだよ。これ。本当に。かなりイカした真面目パッケージでさ。日東のひなあられ、大好きです♪ラブ。

<私のひなあられ>甘いのも、醤油のも。全部同じ大きさ。
Nito1 Tyubu1日東こどもの日

<関東>全部甘い。全部同じ味。大きさはいろいろ?
関東1 Kanto3

<関西>私が食べてたのとほぼ同じ。チョココーティングあられもあるらしい。
Kyoto1 関西

さて。あなたのひなあられはどれですか?

|

« 結構真剣な悩み? | トップページ | 鼻血ブー子 »

コメント

がびーん!知らんかった。甘かったり、しょっぱかったりするのがうまいんやん!わかってねー。
最近、「ちょうど~」をついつい「ちょっきし~」って言っちゃって上司に馬鹿にされる。社会人になってどうにか付け焼刃の標準語でやってきたけど、「ちょっきし」だけは直らんわ。

投稿: しの. | 2007年3月 6日 (火) 02時36分

私も知らんかったぁ!∑(◎_◎)
うちの地方は、日東のひなあられが主流っぽいw
お店で良く見掛けるし、これしか食べたことない;
東京に行ったら関東バージョン食べてみたいな♪
いやはや、勉強になりましたぁ☆★☆★☆

投稿: さーか | 2007年3月 7日 (水) 16時56分

>しの
ホント。わかってないよね~。断然日東っ子です。
ちょっきしかぁ(^^;)
もうその辺は無意識のレベルだからね。
私も「周り」や「服」や「靴」のイントネーション注意されるけど
こればっかりはなおせんもん。

>さーか
さーかも日東!?なんだかうれしい~♪
関東来たらカルチャーショックたくさんうけるよ~~。
覚悟してね☆

投稿: はしこ | 2007年3月13日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結構真剣な悩み? | トップページ | 鼻血ブー子 »